グッピー繁殖のコツ!出産の兆候を知ろう

グッピー繁殖・飼育大百科 (1)-min
グッピーの繁殖が早く見たい!また、その際に出産する時の兆候を知っておきたい!今回はそんなご要望を持たれている方に向けてのお話です。

グッピーの出産の兆候が分かれば、より繁殖をスムーズに行うことが出来ます。

また、繁殖を促すコツも同時に解説していきますので、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

グッピーの出産の兆候とは?

一番分かりやすいのは、出産間近にはお腹が黒っぽくなってくるとうことです。

しかし注意したいのが、アルビノ(黒い色素を持たないグッピー)の卵は黒くならないので、そんな時は稚魚の目が透けて見えないかよく観察してみましょう。

また、行動で出産の兆候を見分けることも出来ます。

まずはお母さんグッピーが他のグッピーの接近を嫌う様になったり、頻繁に水草の陰に隠れていたりしたら出産の兆候かもしれません。

また、鼻先を水槽のガラス面につけながら直線上に上下に泳ぐこともあります。

更には、突然不可解に速く泳いだり止まったりを繰り返すことも兆候の1つです。

繁殖を促すコツとは?

実はグッピーの繁殖を促すコツは、餌やりの回数と言われています。

どういうことかというと、餌やりを通常よりも回数を多くすることでグッピーの雌を太らせ、受精可能な卵を多く作らせることで繁殖を促進させるのです。

太ったグッピーは雄にとって魅力的に見え、また、雄のグッピーの方が泳ぐスピードが速ければ、必然的に雌に追いつきやすいので、繁殖行動に繋がりやすくなります。

その為には出来れば雄と雌を最初は別の水槽で管理したい所です。

そうすれば雌だけを効率的に太らせることが出来ます。

またその際に注意したいのが水質管理です。

餌を多く与えればその分水質の悪化も早まりますので、適度な水換えをきちんと行いましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする