グッピーを繁殖させたいので、産卵直前の行動を知っておきたい!今回はそんな皆様に向けてのお話です。
お母さんグッピーは、出産直前にいくつか特徴的な行動が見受けられます。
それらを知っておくことで、よりスムーズに繁殖をさせることが出来ます。
また、産卵と産仔の違いに付いても少し説明していきますので、是非皆さん参考にしてみて下さいね。
まずは知っておきたい、産卵と産仔の違いとは?
実はグッピーは卵胎生という生き物の一種なので、産卵とは言わず産仔と呼びのをご存知でしたか?
産卵とはとはその言葉の通り卵を産み落とすこと、そして産仔とはお腹の中で子供をふ化させて子供を産み落とすという特徴があります。
グッピーは、お腹の中で卵をふ化させるので、産卵ではなく産仔と呼びます。
グッピーの出産直前の行動とは?
グッピーは、出産直前になるといくつかの兆候が見え始めてきます。
まずはお母さんグッピーのお腹が膨らんで大きくなって来るということ、そしてお尻の辺りが黒っぽい色になってきます。
更には本当に直前になると、お腹の中の赤ちゃんグッピーの目が見えるなんてこともあります。
行動の特徴としては、まずお母さんグッピーは少し神経質になっています。
なので、他のグッピーが近寄るのを嫌がったり、突然攻撃的になったりします。
そして産卵直前の一番大きな特徴としては、頭や鼻の辺りを水槽の壁に付けながら垂直に上下に動くということです。
これらの行動や兆候が見られたら、お母さんグッピーを産卵ボックスに移動させてあげると良いでしょう。