知らないと大変!?グッピーの繁殖力

グッピー (1)
グッピーの繁殖力はどれくらいなの?また、繁殖しすぎた時にはどうしたらいいの?今回はそんな疑問を持たれている方に向けてお話ししていきたいと思います。

グッピーは実はとても繁殖力が強い魚なんです。

しっかりその生態を知った上で、グッピーと上手く付き合っていける様にしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

知っておきたい、グッピーの別名と繁殖力とは?

グッピーの繁殖力の強さから、実はグッピーには別名があるのをご存知ですか?

その名は「ミリオンフィッシュ」といい、文字通り単位があっという間に変わるくらい増殖し得るという意味を持っています。

グッピーはペア、つまりはつがいが出来ると数十匹の子供を一度に産みます。

そのつがいが例えば5ペアもいれば、すぐに100匹前後の次世代グッピーが誕生するという計算になります。

増え過ぎは水槽内の水質の悪化等に繋がるので、十分注意が必要です。

グッピーの繁殖のしすぎを防ぐにはどうすれば良いのか?

一番の最善策は、雄と雌を別々に飼育することでしょう。

つがいでなければ繁殖することも無いので安心ですが、この場合水槽の数が増えてしまうことが難点かもしれません。

それが難しいとなると、稚魚を飼育ボックスで育てずに自然のままに水槽内に放置する方法もあります。

そうすることにより、少々酷ですが成魚のグッピーにより稚魚の数は淘汰されて、ある程度の強い稚魚だけが生き残ることになります。

多く飼い主の皆さんがこの方法をとっています。

グッピーの繁殖力を良く理解し、しっかり管理してあげることで水槽内の環境をより良いものにしておげてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする