誰でも分かるグッピーの飼い方の基本!水質と水温管理

グッピー繁殖・飼育大百科 (3)-min
さあグッピーを飼ってみよう!でもグッピーの飼い方って、水の管理がとにかく難しそう…。

そんな風に躊躇してしまっている方はいらっしゃいませんか?グッピーの飼い方に自信が無い…今回はそんな皆様に向けてのお話です。

誰でも分かりやすい様に、飼い方の基本である水質と水温の管理のお話をして行きたいと思います。

水質と水温が整っていれば、グッピーはより健康に大きく育ってくれることでしょう。

元気なグッピーを育てる為に、是非ご覧になって下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

グッピーの飼い方の基本、水質管理の方法とは

グッピーは基本的に水道水を使用して飼育することが出来ます。

ではその方法を2つ簡単にご紹介したいと思います。

まず1つ目は、水道水を汲んで2日から3日外に置く方法です。

そうすることにより、グッピーに有害な塩素が抜けます。

そして2つ目は市販の塩素中和剤を使用する方法です。

これも1つ目と同様に塩素を無くしてくれる優れものです。

あとはその水を使用して、水槽の三分の一くらいの割合の水を、週に1、2度換えてあげましょう。

グッピーの飼い方の基本、水温管理の方法とは

グッピーの水温管理をするにあたって、まず第一に気をつけなければならないことは、こまめに水温のチェックをする癖をつけることです。

はじめのうちは毎日時間ごとに水温をチェックしていると、時間帯によって大体の水温の変化が把握で出来る様になります。

特にこれは夏場や冬場には気をつけたい所です。

夏場は市販の水槽用の冷却ファンを、また、冬場も市販の水槽用のヒーターを準備し、こまめに水温のチェックをしましょう。

また、室内の温度を一定に保つことである程度の水温の変化を防ぐことが出来ますので、初めてグッピーを飼う方にはそちらもお勧めの方法です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする