グッピーを繁殖させるために知っておきたいコツ3つ

グッピー繁殖・飼育大百科 (3)-min
グッピーを飼っているけれど、なかなか繁殖してくれない…早く赤ちゃんグッピーが見てみたい!そんな皆様に向けて、今回はグッピーの繁殖をより促進させる為のコツをご紹介したいと思います。

もし今まで実践していなかった、知らなかったのでやってみよう!そんな風に思って頂ければ幸いです。

それではそのコツを大きく3つに分けてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

繁殖のコツ1、水温・水質を見直してみましょう

まずは水温の調節は上手く出来ていますか?グッピーが元気に活動出来る水温は25度前後ですが、もし水温が低くなっているようなら少し温度を上げてみましょう。

そうすることでグッピーの活動は活性化され、自然と繁殖行動も起きやすくなります。

また、水質が悪化していないかも確認してみましょう。

水質を保つには週に一回から二回ほど、水槽の三分の一程水を換えてあげます。

水質、水温等のグッピーにとっての環境が整っていることで、親グッピーの成長が良くなり、結果繁殖にも繋がっていきます。

繁殖のコツ2、餌の与え方と種類を変えてみましょう

グッピーには、餌を一日にどれくらいの量を、何回与えていますか?

親グッピーを上手く成長させたいのであれば、一日3〜5回程度に分けて、その都度お腹が少し膨らむくらい餌を与えてあげて下さい。

こまめに与えることで親グッピーの成長が促進されることがあります。

また、フレークだけを与えているようであれば、ブラインシュリンプ等も加えて与えてみましょう。

餌の栄養価が高くなれば、その分親グッピーの成長も促され、子供を産みやすくなることでしょう。

繁殖のコツ3、促進剤を使用してみましょう

水質の改善が結果繁殖行動に繋がることは先述した通りですが、そこで水質をより安定させる為に水質調整剤というものがあります。

この水質調整剤を使用することで、まずグッピーの活力が増進されます。

グッピーに活力を与えることで、より繁殖行動が起きやすい環境にしてあげることが出来るのです。

皆さん、是非上手くコツを掴んでグッピー達を元気に育て、そして繁殖を沢山させてあげて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする