グッピーの出産の兆候について

グッピー繁殖・飼育大百科 (6)-min 他の魚が卵を産むのに比べ、グッピーはお腹の中で卵から稚魚になるので出産という形になりますよね。

でもだからこそ出産のタイミングを見計らうのが難しい、どんな兆候が見られるのか?という声もあると思います。

今回は、グッピーを飼い始めて間もない初心者の方でもご理解頂けるよう、簡単に出産の兆候を見分けるポイントを解説して行きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お腹の大きさで見分ける

お腹が膨らんでいるというのは一番見分けやすいポイントですよね。

お腹が大きく膨らんでいたら、それは出産の兆候と言えるでしょう。

しかし注意して頂きたいのが、腹水病という病気との勘違いです。

もし妊娠がありえない他のグッピーやオスグッピーもお腹が膨らんでいたら、もしかしたら集団で腹水病に感染しているかもしれないので、注意して見分ける必要があります。

おしりの色と形で見分ける

グッピーのおしりのあたりの色が黒っぽくなっていたら、それも妊娠、出産の兆候です。

ただし、アルビノ(白い色のグッピー)の個体だと、少し見分けるのが難しいかもしれません。

しかし、よくよく出産間近のお母さんグッピーのおしりを観察していると、赤ちゃんグッピーの目が透けて見えることがありますので、是非見つけてみて下さいね。

更におしりの形が角張ってきていたら、益々出産間近だと思って下さい。

お母さんグッピーの動きで見分ける

お母さんグッピーは、妊娠すると神経が過敏になるため、他のグッピー達を毛嫌いしたりし始めます。

また、特徴的な兆候として、垂直に上下に泳ぐことがあります。

餌も、普段はよく食べるのに最近全然食べてくれない…なんてこともしばしばです。

もしこのような行動が同時期に見られたら、出産の兆候ではないかと考え。別の育成ボックスにそっと移してあげて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする