グッピーの水槽の砂の向き不向きについて

グッピー繁殖・飼育大百科 (6)-min
グッピーを飼う水槽にはなぜ底砂が必要なの?
また、底砂の種類にはどんなものがあり、グッピーとの相性などはあるのだろうか?

そんな疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

実は底砂にはきちんと役割があり、水槽内には必要な物なんです。

そこで今回は、底砂の必要性と、種類による底砂とグッピーとの相性の向き不向きについてお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜ水槽には底砂が必要なの?

底砂には、バクテリアの繁殖を活発にしてくれるという役割があります。

バクテリアが繁殖すると水槽内の環境がより良くなり、グッピーが元気に成長してくれるのです。

また、餌の食べ残りや沈殿する小さなゴミ等のまとめ役も果たしてくれます。

水槽内のゴミの浮遊等を避ける為にも、底砂は一役買ってくれるのです。

中には苔の増殖を抑えてくれる底砂などもあり、様々な面からもグッピーの飼育には底砂が必要と言えるでしょう。

底砂の種類に向き不向きはあるの?

グッピーは弱アルカリ性を好む傾向にあります。

なので、出来れば貝殻や珊瑚を含んだ底砂がより良いでしょう。

逆に、ソイル系と言われる底砂は水槽内の水質が酸性になってしまうので、避ける様にしましょう。

それから注意したいのが、底砂の形です。

出来ればグッピーを傷つけない様に、丸みを帯びた底砂を選ぶ様にしましょう。

角がある底砂はグッピーの尾びれや体を傷つけてしまう可能性があるからです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする