グッピーが繁殖しすぎる!繁殖を防ぐ小技とは?

グッピー繁殖・飼育大百科 (5)-min
グッピーってこんなに繁殖するの!?増えすぎてしまって、どうしたらいいのだろう…。

もしかしてそのようにお困りの方はいらっしゃいませんか?そんな方に向けて、今回はまずはグッピーの繁殖力に関するお話を、更に困った時の為に、繁殖のしすぎを防ぐ小技をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

グッピーの繁殖力はどれくらい?

グッピーは一度に20匹から30匹もの子供を産みます。

中には50匹近く産むお母さんグッピーもいるようです。

環境が整えばその繁殖力は強く、ミリオンフィッシュとも呼ばれています。

そしてつがいが多ければどんどんその数は増えますし、それを阻止しようとするのはやはり難しいでしょう。

グッピーが繁殖しすぎれば、当然水質も悪化しやすくなり、結果病気になり突然大量死してしまうこともあります。

なので、あまりに繁殖しすぎた時は注意が必要です。

繁殖しすぎを防ぐ小技とは?

通常お母さんグッピーが出産を迎える時は飼育ボックスに移動させることが一般的ですが、ここで時には厳しい決断をすることが、繁殖しすぎを防ぐ小技です。

あえて出産を迎えるグッピーを隔離せずにそのまま放流しておきましょう。

そうすると、産まれた子供達は自然淘汰されて数が減少します。

少し残酷な様でもありますが、これはより強い個体を残すという意味では良い方向に働くこともあります。

しかし、その際には水草をきちんと入れておくきましょう。

でないと子供達の隠れ家が無くなってしまうので、逆に繁殖の失敗に繋がってしまうことがあります。

水槽の容量に対して、適切なグッピーの個体数を保つ様に心がけてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする