多彩で豊かな模様を楽しもう!グッピーの種類って?

グッピー (1)
グッピーの魅力は何と言っても色とりどりで種類豊富なところでしょう。

グッピーほど種類の多い魚は居ないのではないかと思う程多く、すべての種類を把握するのはとても困難です。

グッピーは元は観賞魚として外国から輸入されましたが、現在では日本国内で繁殖、育成された国産グッピーも扱われています。

外国産グッピーは主に東南アジアから輸入され原色系の色彩を持ち国産より尾ビレが短いのが特長です。

一方国産のグッピーは日本人好みの繊細な色合いで尾ビレが長いのが特長です。

[グッピーの種類]

フラミンゴ
古くから親しまれていて鮮やかな赤色が特長。

レッド・モザイク
赤いモザイク柄が美しい人気の品種。

モザイクタキシード
モザイクにタキシードを着せたようなも模様のグッピーです。

ブラック・タキシード
まるでタキシードを装っているかのごとく下半身が真っ黒になる品種。

グリーン・グラス
繊細な模様を尾びれに持つ品種。
モザイク・グッピーより尾ビレの模様が細かいグッピー。

ドイツイエロー・タキシード
体はタキシードのように黒く、尾ビレが黄色や白の模様を持つ品種でトップクラスの人気です。

ブルーグラス
青色ベースの尾ビレはグラス模様で大変美しく、トップクラスの人気を誇ります。

ブルーグラスリボン
基本ブルーグラスですが、ヒレがリボンになっています。

レッドグラス
赤色ベースの尾ビレはグラス模様でとても綺麗です。

ネオンタキシード
頭部付近がシルバーで下半身が濃いネオンブルーのよく目立つ品種です。

ジャーマンフルレッド
赤一色でよく目立つ品種です。

キングコブラ
非常に細かい網目状の模様を持つ品種です。上半身はメタリック調になっています。

レースコブラ
キングコブラよりもっと繊細な網目状の模様を持った品種です。

ソードテール
尾ビレの上下が付き出した特徴的な品種です。

ピングー
その名の通りピンク色の品種です。

モスコーパンダ
パンダに似た配色の可愛い品種です。

ウイーンエメラルド
尾ビレがエメラルドグリーンになっているダブルソード系の品種です。

モスコーブルー
全身が青色に輝いている品種です。

フルブラック
名前の通り全身が黒いワイルドな品種です。

ハーフブラック
下半身が黒い品種です。

エンドラーズ・ライブベアラー
スケルトンボディーに黒とオレンジのコンビネーションが綺麗な品種です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告