初心者の方も!グッピーとの混泳、プラティを入れてみよう

グッピー繁殖・飼育大百科 (5)-min
グッピーの飼育に段々と慣れてきたので、そろそろ別の熱帯魚も混泳させてみたい!でも、グッピーとの混泳に向いている魚が分からない、初めての混泳で不安…。

そんな皆様に、是非ご紹介したいお魚がプラティです。

今回はプラティを知らなかった方も、また、知ってはいるけれどグッピーとの相性に不安を持っている方にも、プラティがどんな魚で、またグッピーとの混泳はどんな点で合っているのか、初心者の方にも分かりやすく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

プラティってどんな魚?

プラティは、カダヤシ目カダヤシ科の魚で、別名をムーンフィッシュとも呼びます。

グッピーと同じ卵胎生の魚で、性格はいたって穏やかでおとなしいと言われています。

現在では品種改良により様々な品種が存在しますが、主な種類としては青、赤、白黒の色合いを持つことも特徴です。

飼育や繁殖も比較的簡単な魚なので、初心者の方にもお勧めと言えるでしょう。

観賞魚としても、グッピーと同じ様にとても親しまれている可愛いお魚です。

グッピーとプラティはなぜ混泳出来るの?

まずは先述した様に、グッピーと同じ卵胎生であることで、混泳に向いていると考えられます。

生態が同じであれば混泳させやすいのは勿論、産卵箱等の水槽内の設備も同じものを使用出来ます。

そしてやはり重要なのが生体の性格です。

気性の激しい魚同士の混泳は難しいですが、逆に言えば気性の穏やかなプラティの様な魚は混泳には向いていると言えるでしょう。

また、水槽内の水温や水質といった環境も、グッピーとプラティはほとんど同じ基準値なので、混泳するにあたって特に問題もありません。

グッピーとプラティを混泳させることによって、皆さん飼育や鑑賞をより一層楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする