グッピーだけでなく、数種類の魚を同時に飼ってみたい!また、水槽内をより鮮やかに、賑やかにしてみたい!そんな希望を持った方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、水槽内の環境をより良くしてくれる魚の種類が知りたいというお声もあるかと思います。
そこで今回は、グッピーの飼い方の基本とも言える、グッピーとの混泳可能な魚達をご紹介していきたいと思います。
グッピーの飼い方の基本1.グッピーとの混泳に向いた魚
まずグッピーは卵胎生メダカの一種だということはご存知でしょうか?卵胎生とは、お腹の中で卵をふ化させて、稚魚を産む魚のことを指します。
そこで向き不向きの1つの目安となるのが、同じ卵胎生メダカ同士の混泳です。
例えば卵胎生メダカには、プラティやモーリー等の可愛らしい魚がいます。
次にお勧めなのがネオンテトラやカージナルテトラ等の気性が穏やかな魚です。
また、ネオンテトラやカージナルテトラの適した環境はグッピーと似通っており、水質・水温共に心配すること無く飼うことが出来ます。
それぞれ観賞魚としてグッピーとはまた違った魅力もあるので、混泳させたら水槽内も賑やかになりより楽しくなるかもしれませんね。
グッピーの飼い方の基本2.混泳させると便利な魚
グッピーと混泳させると便利という点では、草食性の傾向が強く、水草の苔等をお掃除してくれる魚が向いているでしょう。
また先述した通り、気性がおだやかでグッピーとの相性が良い魚がグッピーの飼い方の基本としてはお勧めです。
ではいくつかその種類を紹介していってみたいと思います。
例1.オトシンクルス
オトシンクルスは小型のナマズで、草食性の傾向が強く性格も穏やかなので、グッピーとの混泳にはとてもお勧めです。
例2.クラウンローチ
クラウンローチはシマシマの柄を持ったドジョウの仲間です。
恥ずかしがりやで優しい性格の上、同じく水槽内のお掃除係に適しています。
例3.コリドラス
グッピーと混泳させるならまずコリドラス、と言われる程メジャーな魚です。
種類も非常に豊富で、観賞魚としても十分楽しめるのが最大のポイントと言えるでしょう。
勿論お掃除屋さんとしても活躍してくれます。