グッピーの交配知識!奇形を予防することは出来るの?

グッピー繁殖・飼育大百科 (4)-min
グッピーの子供が奇形になってしまう、交配に問題があるの?そんな疑問を持った方が多くいらっしゃるかもしれません。

何が問題なのか?対策は練れるのか?

そんな悩みを少しでも解決して行きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜ奇形の子供が生まれるの?

・親グッピーの近親交配

グッピー達は近親交配を重ねることで、生まれて来る稚魚に奇形が増えていってしまうのはご存知でしょうか。

近い血筋の親同士が子供を作れば、勿論子供の血も濃くなってしまいます。

これは奇形を生む大きな原因と言われています。

お母さんグッピーの成長不良

お母さんグッピーをきちんと成長させることも大切です。

お母さんグッピーの成長が足りないと、お腹の中に卵を蓄えても体の大きさがついていかず、卵が圧迫・変形してしまうことが考えられます。

結果、奇形の子供が生まれてしまう可能性が高くなります。

お母さんグッピーの加齢

お母さんグッピーの月齢をきちんと把握していますか?

年を重ねたお母さんグッピーの子供は、どうしても奇形が生まれてしまうことが多いのです。

どうすれば交配で奇形を予防出来るの?

定期的に新しい血筋のグッピーを入れる

ショップで定期的に新しい血筋のグッピーを入れて交配させましょう。

しかし、ショップで購入したからといって必ずしも安心とは言えません。

きちんとショップの店員さんに、入荷した時期や何代目のグッピーなのかを確認しておきましょう。

お母さんグッピーをきちんと成長させる

フレークだけでお母さんグッピーを飼育していたとしたら、少し見直してみましょう。

お母さんグッピーをきちんと成長させて大きな体にする為には、イトミミズや赤虫を与えてみて下さい。

お母さんグッピーの体格が良くなれば、卵が圧迫・変形することも少なくなるでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする