グッピーの産卵時期の見分け方のヒントは?

グッピー繁殖・飼育大百科 (5)-min
グッピーを飼ったら、誰もが一度は繁殖させてみたいと考えますよね。

でも、グッピーの産卵の時期の見分け方が分からない、どんな兆候があるのか、なんてお悩みがあるかもしれません。

グッピーの産卵は少し特徴があるので、その分見分け方もいくつかあります。

今回はそんな特徴を解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

おしりの観察

おしりの色

まず、グッピーの赤ちゃんはお母さんのお腹の中でふ化して生まれてきます。

つまり卵で生まないので、産卵前のグッピーの雌のおしりは、赤ちゃん達が集まって黒ずんでいる様な色に見えます。

おしりの形

おしりの形が角張ってきたら産卵直前のサインだと思って下さい。

よくよく見ると赤ちゃんの目まで見えることもあるので、注意深く、そして楽しんで観察してみて下さいね。

お母さんグッピーの行動

垂直に泳ぎ出す

産卵する前のグッピーにもどうやらマタニティーブルーの様な現象があるようです。

それらの行動も産卵の見分け方のヒントになります。

お母さんグッピーは、時にはじっとしていたり、そして時には突然激しく泳ぎ出したりと、行動が不規則になりがちです。

この激しく泳ぎ出した時に、水槽のガラスに沿って垂直に上下し出したりしたら、それは出産が間近なサインです。 

攻撃的になる

お母さんグッピーは、産卵前に他の仲間を意味も無く攻撃したりと神経が過敏になっていることが見受けられます。

この行動も産卵前の見分け方のヒントです。

もしそんなお母さんグッピーを見かけたら、産卵用の隔離ケースに移動させてあげてゆっくり様子を見てあげて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする