グッピーの水槽の臭いの元を徹底解決する方法

グッピー繁殖・飼育大百科 (1)-min
なんだかグッピーの水槽の臭いが気になる…この臭いの元は何なんだろう?今回はそんなグッピーの飼い主様に向けた方へのお話です。

水槽が臭いを発するのは誰もが不愉快に思うことですよね。

そこで、臭いの原因となっているもの、そしてその臭いを無くす為には何をしたら良いのか、原因と対策を練っていってみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

臭いの元はバクテリアの活動不足?

バクテリアとは、グッピーの水槽内のろ過フィルターに生息する微生物のことを指します。

このバクテリアが上手く働いてくれることで、臭いの元となる物質が取り除かれるとされています。

つまり、臭いの原因はバクテリアの活動不足による水槽内の水の腐敗によるものなのです。

では、どのようにしたら水槽内のバクテリアは上手く働いてくれるのでしょうか。

バクテリアを上手く活動させるには?

まずはろ過不足を疑ってみましょう。

ろ過の容量不足は臭いの原因となってしまいす。

また、高めの水温だとろ過バクテリアが活発に働いてくれるので、水温を少し高めに設定してみましょう。

また、エアレーションの役割も重要で、バクテリアに十分な酸素を供給してあげることで、バクテリアがより活躍してくれることでしょう。

臭いの元を探って、グッピーの水槽を快適な状態に保つ様にしてみてくだいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする