グッピーの不思議!出産は時間帯が関係している!?

グッピー (3)
グッピーが出産を控えている、でもいつ頃産むのだろう?そんな疑問をお持ちの方がいるかもしれませんね。

グッピーの出産の時間帯の仮説はいくつかありますが、中でも一般的に多い事例と考えられる理由に付いて、今回はお話ししていってみたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

朝方、もしくは夜間に出産する傾向あり?

朝起きたらグッピーが子供を出産していた、なんて経験はありませんか?どうやらグッピーは夜間や朝方といった時間帯に出産することが多いようです。

理由の仮説としては、静かで落ち着いて産みやすい時間帯であることが挙げられます。

また、夜間に産んでいてのに気づかずに、朝方稚魚が生まれていた、というケースが多いことも考えられます。

いずれにしろ、夜間と朝方といった時間帯がグッピーにとっては出産しやすい環境なのかも知れませんね。

時間帯に関係なく産まないことも?

お母さんグッピーには、それぞれの個体によって神経質なグッピーもいれば、そうでないグッピーもいるようです。

問題なのは神経質なお母さんグッピーです。

人前ではなかなか産まなかったり、もしくは産卵箱の中にいることでストレスを溜めやすく出産しなくなるグッピーもいます。

そのようなお母さんグッピーに関しては、時間帯に関わり無く、自分の落ち着ける環境に左右されることが考えられます。

そんな時は水換え等のちょっとした刺激を与えることが効果的と言われています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする