グッピーの繁殖の時期は?

グッピー (1)
繁殖力旺盛なグッピーは生まれてしばらく経過すると、出産を繰り返して数を増やしていきます。

グッピーの繁殖には時期があるのでしょうか。グッピーの生涯と出産の流れを見ていきましょう。

グッピーの生涯はおよそ1年前後となっています。非常に短命な魚です。

この短い生涯の中に生命として生まれてきたが故の宿命とも言える行動がギッシリと詰まっています。

そして他の魚や生物では考えられないくらいのスピードでサイクルしています。

グッピーは生後3ヶ月で大人になり、4ヶ月で初めての出産を行います。

ついこの前生まれてきたかと思っていたら、もうそんな時期になったの?っていうくらい早く出産の時期を迎えるのです。

そして出産を終えたかと思うと28日後には次の繁殖の時期を迎えます。

28日周期で繁殖の時期は繰り返しやって来ます。そして出産を3~4回行うと寿命を迎えて逝ってしまうのです。

グッピーの生涯を観察していると、生命のサイクルが短い期間に凝縮されていることがわかります。

我々哺乳類が何十年もかけてやっていることを、ほんの1年で見せてくれます。

当に生命の神秘とも言えるでしょう。そして飼い主は繁殖をある程度コントロールすることができます。

例えば、増やす魚の数の調整を行ったり、交配で自分の意図した品種を作り上げることができるのがグッピーの飼育における醍醐味と言えるでしょう。

生まれて4ヶ月で繁殖を始めるグッピーですが、繁殖に時期的なものは特にありません。

出産ができる体になると28日周期でひたすら出産を繰り返すという流れになりますから、逆に言うと、元気な間はずっと繁殖の時期とも言えるかもしれません。

ですから、グッピーを飼育するにあたっては時期を考えて購入したりする必要はありません。

好きな時に水槽をセットしてグッピーを数ペア泳がせておけばしばらくするとメスのグッピーのお腹が膨らんできて繁殖を行ってくれるでしょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告