グッピーの水槽の濁りをなくすヒント

グッピー (1)
グッピーの水槽が濁ってしまう、皆さんそんなお悩みはありませんか?どうやったらこの水槽の濁りは無くなるのか、なぜ濁りが発生してしまうのか。

今回はそんな疑問を解消しながら、濁りの原因と対策を考えて行きましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

水槽の濁りの原因とは?

ろ過バクテリアによる分解不足

水槽内にあるろ過バクテリアがきちんと活動していないと、水槽の濁りの原因となります。

ろ過バクテリアとは、グッピー達のフン、または餌の食べ残し等、水質悪化を招く原因をを分解してくれる細菌のことを指します。

つまり、ろ過バクテリアがきちんと活動していないと、水質が濁ってしまうのです。

餌の着色料等の残り

グッピーの餌の中には、着色料が使われていることがあります。

これらは水の中で色素が分解し、水槽内の色素を濁す原因の1つになってしまいます。

水槽の濁りを無くすヒントとは?

フィルターの見直しをしてみましょう

フィルターが詰まってしまっているということが考えられます。

その場合は勿論フィルター交換が必要なのですが、ここでヒントです。

それは、出来るだけ目の細かいフィルターにすることです。

粒子の大きいゴミであれば、フィルターの目を細かくすることで除去することが可能です。

餌の量や種類を変えてみましょう

餌の食べ残しがあるとそれも水槽の濁りの原因となってしまいます。

グッピー達の個体数に応じて、きちんと用量を守って餌やりをしてあげましょう。

また、無着色の餌に変えることで効果が現れるかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする