グッピーの水槽が濁る原因は?

グッピー繁殖・飼育大百科 (3)-min
グッピーを飼っていると、水槽が白く濁るということがあります。

水槽の濁りがあると、せっかくの鑑賞も台無しになってしまいますね。

その白濁の原因と、対処方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

白く濁る原因は?

この、白にごりという症状が現れる、はっきりとした、確かな原因というのは分かっていません。

しかし、原因と思われる理由がいくつかあります。

しかし、その原因の大半の理由として考えられるのは、アンモニア酸化菌が増殖してしまったという理由です。

それによってバクテリアが大繁殖してしまったということです。

白く濁っているのはこのバクテリアのせいだと思われます。

何かのきっかけで、バクテリアが繁殖してしまうということが多々あります。

魚を一気に投入したりして、餌の量が増えたり、排泄物が増えたりしたせいで、水槽のバランスが崩れてしまったという理由等もあります。

対処方法は?

対処方法はいくつかあるのですが、そのうちの3つを見ていきましょう。

1・ろ過器を入れる
2・放置
3・水換えを頻繁にする

かなり簡単に書きました。
おそらく、水換えを頻繁にし、放置をしておくことで大体は白濁が無くなります。

それでも無くならないのであれば、ろ過器を入れるという対処がベストではないでしょうか。

あまり、色々なことをしてしまうと、かえって、水槽内の魚に悪影響を及ぼすことが多々あります。

水換え、ろ過器を入れ、しばらく様子を見てみましょう。

大抵の場合、バクテリアの繁殖が収まり、白濁は消えることでしょう。

まとめ

白濁は、そこまで焦ることもありませんので、簡単な対処をしてから、様子を見ていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする