グッピーの水温が30度以下に保とう&便利機具

グッピー繁殖・飼育大百科 (4)-min
グッピーを飼っている時にあたって、水温は大切となります。

グッピーの場合、27度がベストと言われています。

水温が30度以上になると寿命がかなり短くなってしまいます。

しかし、夏場にもなると水温はすぐに30度以上となり、27度に調整するのはかなり難しいです。
27度付近まで落とす対処法を書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コンパク扇風機

家電製品で売っている小さい扇風機(1000円ほど)を水槽のふちにかけます。

水面全体に風が当たるようにしましょう。気化熱を利用して水温を30度以下にしましょう。

水槽用ファン

お金をかけないのならこちらが最も適している方法です。

これは2000円前後で売っています。

気化熱を利用して水槽の湿度を下げます。これで30度以下になるかと思います。

昼間はライトを消灯しましょう。

部屋のクーラー、もしくは水槽用クーラー

値は張りますが、最も適しているでしょう。

もしくは、28度設定で部屋にクーラーをつけっぱなしにすることです。

クーラーはつけっぱなしにしていると、つけたり消したりするよりも電気代が安いといわれています。

思い切ってクーラーをつけっぱなしにすることもお勧めします。

グッピーの最も適している温度にすぐにもっていけるようになるでしょう。

コンパクト扇風機や水槽用ファンだけでは、夏場では場合によっては水温が30度以上上がってしまう可能性もあります。
それは部屋の湿度にもよりますが。しかしクーラーだと、すぐに26~27度というベストな水温まで持っていくことが出来ます。

●まとめ

熱帯魚を飼うには何処かでお金をかけないといけません。

生き物を飼うのなら、生き物のために徹底してあげる必要がありますね。

なので、私は水槽用クーラーか、部屋のクーラーをつけることをお勧めします。

グッピーが快適に暮らせる家を提供してあげましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする