グッピーを飼っている時にあたって、水温は大切となります。
グッピーの場合、27度がベストと言われています。
水温が30度以上になると寿命がかなり短くなってしまいます。
しかし、夏場にもなると水温はすぐに30度以上となり、27度に調整するのはかなり難しいです。
27度付近まで落とす対処法を書いていきます。
コンパク扇風機
家電製品で売っている小さい扇風機(1000円ほど)を水槽のふちにかけます。
水面全体に風が当たるようにしましょう。気化熱を利用して水温を30度以下にしましょう。
水槽用ファン
お金をかけないのならこちらが最も適している方法です。
これは2000円前後で売っています。
気化熱を利用して水槽の湿度を下げます。これで30度以下になるかと思います。
昼間はライトを消灯しましょう。
部屋のクーラー、もしくは水槽用クーラー
値は張りますが、最も適しているでしょう。
もしくは、28度設定で部屋にクーラーをつけっぱなしにすることです。
クーラーはつけっぱなしにしていると、つけたり消したりするよりも電気代が安いといわれています。
思い切ってクーラーをつけっぱなしにすることもお勧めします。
グッピーの最も適している温度にすぐにもっていけるようになるでしょう。
コンパクト扇風機や水槽用ファンだけでは、夏場では場合によっては水温が30度以上上がってしまう可能性もあります。
それは部屋の湿度にもよりますが。しかしクーラーだと、すぐに26~27度というベストな水温まで持っていくことが出来ます。
●まとめ
熱帯魚を飼うには何処かでお金をかけないといけません。
生き物を飼うのなら、生き物のために徹底してあげる必要がありますね。
なので、私は水槽用クーラーか、部屋のクーラーをつけることをお勧めします。
グッピーが快適に暮らせる家を提供してあげましょう。