意外と難しい!?グッピーの産卵の周期

グッピー繁殖・飼育大百科 (4)-min
グッピーを飼ったら、是非産卵させてみたい!そんな方は沢山いらっしゃると思います。

しかし、グッピーはそもそも「産卵」する生き物なのでしょうか?産卵とは、文字通り「卵を産む」という意味です。

グッピーを飼って初めての繁殖を迎える方は、まず「産卵」と「産仔」の違いを学んだ上で、繁殖を目指しましょう。

そして、繁殖の周期が分かればより繁殖させやすいですよね。

例えば鮭等の魚の様に、繁殖の時期や周期はグッピーにもあるのでしょうか?

今回はそんな二点についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「産卵」と「産仔」の違いとは?

先述した通り、産卵とは卵を産むということです。

それに対して、あまり聞き覚えがないかもしれませんが「産仔」という言葉があります。

産仔とは、卵がお腹の中でふ化して、赤ちゃんが体外に生まれてくることを指します。

実はグッピーは卵胎生魚という種類に分類されており、産卵ではなく産仔をします。

この違いによって、環境の準備等が異なってくるので是非注意しましょう。

グッピーが産仔する時期や周期はいつ?

まず、グッピーには産仔する季節的な時期等は特にありません。

つまり、年中いつでも繁殖させることが出来るのです。

この点は、グッピーを飼うにあたって繁殖の機会が多く設けられるので、嬉しいポイントですよね。

次に産仔の周期ですが、一説には28日前後という考え方があります。

これはあくまで目安に過ぎないのことに注意して頂きたいのですが、それでもある程度の予測のお役には立てるかと思います。

前回の出産予定日から24日から25日程度経過し、出産の兆候が見られたらその都度環境づくりをしてあげましょう。

ここでは、あまり長い間産卵箱に入れておくとグッピーがストレスにより出産をしてくれないことがありますので、その点に気をつけてあげましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする