グッピーを飼い始めたけれど、セットを揃えるのにお金がかかりそう…少しでも飼育方法を安く済ませる方法はないだろうか?そんな皆様のお役に少しでも立てる様、今回は産卵箱の自作方法をご紹介してみたいと思います。
ここでご紹介するのはペットボトルで産卵箱を代用する方法ですが、実際本当に出来るのか、そしてどの様に作るのか、そんな疑問を解消していってみましょう。
グッピーの産卵箱にペットボトルを使えるって本当?
産卵箱をペットボトルで代用することは可能です。
実はよくグッピーの飼い主さんがやっているのが、このペットボトルでの代用法なんです。
何よりも安価に済ませることが出来るのが最大のメリットと言えるでしょう。
作り方が難しそうと最初は思われるかもしれませんが、そんな心配も無い程簡単に作ることが出来ます。
では次は実際にグッピーの産卵箱の作り方をご紹介していってみたいと思います。
ペットボトルで産卵箱を作る方法
用意するのは、ペットボトル、ペットボトルに穴を開ける為の先端の尖った物(釘等で代用)、水切り用のゴミ袋の3つです。
それでは順序を追って説明していってみましょう。
まずはペットボトルを半分くらいに切ります。
この際に使用するのは底の部分の半分になります。
次に、ペットボトルに沢山穴を開けていきましょう。
これは水流を中で滞り無くさせる為です。
最後に、水切り用のゴミ袋を被せて水槽に設置すれば準備は完了となります。
この際には、水切り袋に苔が付着する前にきちんと取り替えることに注意しましょう。