グッピーの産卵!水草の役割と入れ方のコツ

グッピー繁殖・飼育大百科 (5)-min
なんとなくグッピーの水槽には水草が入っているイメージがあるけれど、水草の役割ってなんなんだろう?
また、産卵には水草が役に立つって本当?

そんな疑問を持った皆様に向けて、今回は水草について少し詳しくお話ししていきたいと思います。

果たして水草の役割とはどんなものなのか、また、産卵の為に水草を入れる時のコツとはどのようなものなのか、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

水草の役割とは?

まずはじめに、グッピーが水草の間を泳いでまわる姿は鑑賞目的でもとても美しく、水草はグッピーの華麗さをより引き立ててくれます。

また、水草の光合成によって、グッピーに必要な酸素が作り出されます。

水草には水中を漂っている微細なゴミや苔が付着するため、水槽の水が綺麗に保たれ、フィルターとの相乗効果も期待出来ます。

更に重要な役割として、稚魚を産卵した際に水草が隠れ家となってくれるため、産卵の際には水草を入れておくと良いでしょう。

水草の入れ方のコツとは?

産卵箱を使わずに自然な産卵を促す場合のコツは、とにかく水草を多めに入れることです。

水槽に埋められるスペースにまんべんなく水草を入れてあげましょう。

少し多すぎるかな?という位で丁度良いです。

そうすることにより自然と繁殖行動も起きやすくなり、結果産卵の機会も多くなることでしょう。

また、付着した細かい苔の元は稚魚達の餌にもなり、一石二鳥だと言えます。

水草を上手く活用して、グッピーの産卵と繁殖を楽しんでみて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする