グッピーとの混泳にお勧め!ネオンテトラの生態を知ろう

グッピー繁殖・飼育大百科 (6)-min
グッピーだけでなく、他の魚も混泳させてみたい!でもどんな魚が混泳に向いているのだろう?そんな疑問をお持ちの皆様に、お勧めの観賞魚をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはネオンテトラという熱帯魚です。

詳しく知らない方も分かりやすい様に、ネオンテトラの生態の解説と、更にグッピーとの混泳に向いている理由も同時にお話していきたいと思います。

皆様の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ネオンテトラってどんな魚?

ネオンテトラは、カラシン目カラシン科の熱帯魚で、青と赤のラインが綺麗な観賞魚としてとても親しまれています。

体長は成体で約3センチ程度で、寿命は2〜3年と言われています。

また、郡泳して泳ぐことも特徴で、群れをなして泳ぐ姿は、グッピーとはまた違った魅力があることでしょう。

性格はいたって穏やかでおとなしく、観賞魚を初めて飼う人にはグッピーと並んで人気がある品種です。

ネオンテトラはなぜグッピーとの混泳に向いてるの?

まず、先述した様に穏やかな性格をしているということが、グッピーとの混泳に一番必要な条件と言えます。

また、グッピーと同じ25度前後の水温を好むことから、混泳させるには水温設定も気にならないという利点があります。

餌に関しても、グッピーに合わせた餌を食べてくれるので、餌の量の調節もしやすいでしょう。

様々な角度から見て、グッピーとネオンテトラの混泳は条件が非常に合っていると考えられます。

皆さん是非ネオンテトラとグッピーの共同生活を楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする