グッピーだけでなく、他の魚も混泳させてみたい!でもどんな魚が混泳に向いているのだろう?そんな疑問をお持ちの皆様に、お勧めの観賞魚をご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのはネオンテトラという熱帯魚です。
詳しく知らない方も分かりやすい様に、ネオンテトラの生態の解説と、更にグッピーとの混泳に向いている理由も同時にお話していきたいと思います。
皆様の参考にして頂ければ幸いです。
ネオンテトラってどんな魚?
ネオンテトラは、カラシン目カラシン科の熱帯魚で、青と赤のラインが綺麗な観賞魚としてとても親しまれています。
体長は成体で約3センチ程度で、寿命は2〜3年と言われています。
また、郡泳して泳ぐことも特徴で、群れをなして泳ぐ姿は、グッピーとはまた違った魅力があることでしょう。
性格はいたって穏やかでおとなしく、観賞魚を初めて飼う人にはグッピーと並んで人気がある品種です。
ネオンテトラはなぜグッピーとの混泳に向いてるの?
まず、先述した様に穏やかな性格をしているということが、グッピーとの混泳に一番必要な条件と言えます。
また、グッピーと同じ25度前後の水温を好むことから、混泳させるには水温設定も気にならないという利点があります。
餌に関しても、グッピーに合わせた餌を食べてくれるので、餌の量の調節もしやすいでしょう。
様々な角度から見て、グッピーとネオンテトラの混泳は条件が非常に合っていると考えられます。
皆さん是非ネオンテトラとグッピーの共同生活を楽しんでみてくださいね。