グッピーの水温調節の小技!冬編

グッピー (2)
グッピーを飼う上で、冬場の水温を保つのにはどうしたら良いのか、不安だったり、心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

グッピーは水温にとても大きく健康が左右される魚ですので、是非その保ち方は抑えておきたい所です。

ヒーターは備えているのに中々水温が上がらないし部屋のエアコンを付けているだけで大丈夫?

今回はそんな冬場の水温のお悩みを解決する小技をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

小技1.断熱シートを利用しましょう

断熱シートを用意して、水槽と台座の隙間に敷くだけの簡単な方法です。

断熱シートは、台座からの冷えを防止してくれる、冬場にはとても便利な道具です。

また、せっかく水槽の水温を暖めたのに熱が底から逃げてしまうという現象も防いでくれるので、一石二鳥と言えるでしょう。

小技2.水換え用の水を温めておきましょう

冬場の水換えは水温が低くなってしまうのではと心配な方もいるかもしれませんね。

しかし、水換えを怠ってしまうと水質の悪化を招くので、グッピーは不健康になってしまうのでそれも本末転倒です。

そこで、水換え用の水を太陽の熱で暖めておきましょう。

お天気の良い日に外に水槽を置いておくだけで大丈夫です。

太陽の光も立派な光源の1つなので、是非利用してみましょう。

小技3.省エネエコシートを使いましょう

省エネエコシートはあまり使ったことが無い方もいらっしゃるかもしれませんが、水槽の周りに巻くだけで放熱を防いでくれる優れものです。

また、冬場の朝方や夜等の急激な水温んの変化を和らげてくれることも期待出来ます。

皆さんちょっとした小技を使って、冬場でもグッピー達を快適に過ごさせてあげて下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする