グッピーが出産にかかる時間

グッピー (1)
グッピーは繁殖力旺盛な魚です。

メスのグッピーはおよそ1ヶ月に一度は出産をして、生涯に3回程度出産をするとされています。

グッピーが出産するまでに必要な時間はどれくらいでしょう。グッピーは生後3ヶ月で大人になります。

そして大人になったグッピーのメスは4~5ヶ月目から出産を始めます。

最初は出産に慣れてなく、体も未熟なので一度に産む仔の数は少ないですが、成熟するに連れて増えてきます。

出産の兆候が現れて隔離をした後、早い時には直ぐに出産を行うこともありますが、長ければ数週間経っても生まない場合があります。

元気で経験豊富なグッピーの母親は短時間でスムーズに出産をすることが多いでしょうが、初産であったり、体調があまり良くない母親の場合は出産に手こずることがあります。

また稀に尻尾から生まれてくる逆子の場合があります。

逆子はスムーズに出口を通過しないので、出産にかなりの時間を要するだけじゃなく、母親、仔ともに体力の消耗がひどので死産したり生後間もなく死んでしまうことがあります。

逆子の場合は1匹生むのに1時間かかる場合もあります。

一般的に「産仔は新月の夜、深夜から早朝にかけて行われる」と言われていますが、実際出産は深夜~早朝にかけて行われることが多いので、なかなか出産をしている現場に遭遇することはありません。

ベテランの飼い主でも今だに出産の現場をみたことがない人も多いようです。

出産が始まりそうな時、朝起きてみると生まれたての稚魚が泳いでいるということがよくあります。

夜間に人知れず出産を行っているのです。いざ出産が始まってからは、1~5分おきに1~5匹程度出産します。

そしてそれを繰り返しながら大体5~6時間をかけて数十~百匹程度の仔を産みます。スムーズに出産する場合は、1時間程で終わってしまうこともあるようです。

仔の誕生は非常に神秘的な情景で感激も大きいでしょうから、一度は自分の目で見ておきたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告